Pages

Monday, July 17, 2023

黒海穀物回廊の利用に向け「あらゆること行うべき ... - ロイター (Reuters Japan)

[キーウ 17日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、「ロシア抜きでも黒海穀物回廊を利用できるようあらゆることが行われなければならない」と述べた。大統領の報道官が明かした。

ゼレンスキー氏は企業や船主から、ウクライナやトルコが通航を認めれば黒海での穀物輸出を継続する用意があるとの打診を受けたとしており、外務省に対し国連とトルコに協定を継続する用意があるか確認する公式文書の作成を命じた。

ロシア大統領府は17日、黒海からウクライナ産穀物を安全に輸出させることを主な目的とする国際合意「黒海イニシアティブ」への参加を一時停止したと発表した。

国連安全保障理事会に出席するためにニューヨークを訪れているウクライナのクレバ外相はCBSに対し、ロシアが穀物輸出協定の延長を拒否したことで世界的に穀物価格が上昇し、アジアやアフリカの最も脆弱な地域の人々が影響を受けるとし、「ロシアは世界を脅迫する手段として飢餓を利用している」と非難。ロシアに対しこうした行為やめるよう呼びかけた。

ウクライナのポドリャク大統領府顧問は「黒海はロシアの内海ではなく、ロシアの管轄下にない」とし、穀物を「合法的な軍事目標」とすることはできない」とツイッターに投稿した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 黒海穀物回廊の利用に向け「あらゆること行うべき ... - ロイター (Reuters Japan) )
https://ift.tt/qM4xs80

No comments:

Post a Comment