Pages

Thursday, October 13, 2022

お客さま本位の業務運営の徹底に係る申し合わせについて | 2022年 - 一般社団法人 全国銀行協会

2022年10月13日

お客さま本位の業務運営の徹底に係る申し合わせ


一般社団法人全国銀行協会

 銀行は、お客さまの大切な資産を守り、資金繰りを支え、決済を行う等、様々な金融サービスを提供しており、お客さまの生活や事業の営みと密接不可分であることから、その業務運営は、お客さまのニーズおよび意向を踏まえた、お客さま本位のものでなければならない。
 この認識を踏まえ、個人・法人を問わず、お客さま本位の業務運営の徹底について、下記のとおり申し合わせる。


  1. 「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、お客さまの最善の利益を追求し、最適な商品・サービスを提供していくことが重要である。そのため、お客さまの知識・経験、資産背景・財務状況、リスク許容度、取引目的等に則した適合性の判断と、お客さまのニーズを踏まえた適切な商品・サービスの提案およびフォローアップを徹底する。
     
  2. お客さまに関する情報は、資産運用や資金調達などの金融取引の基礎をなすものであり、適切な管理がなされることが極めて重要である。業務を通じて取得したお客さまに関する情報に関して、関係法令等を遵守するのはもちろんのこと、適切な情報の取扱いを徹底する。

以 上

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( お客さま本位の業務運営の徹底に係る申し合わせについて | 2022年 - 一般社団法人 全国銀行協会 )
https://ift.tt/LCUpA6d

No comments:

Post a Comment