Pages

Monday, September 26, 2022

国連グテーレス事務総長が演説 “核で脅す時代は終わりに”|NHK 広島のニュース - nhk.or.jp

核兵器廃絶を目指すための国際デーにあわせて国連のグテーレス事務総長は「核で脅す時代は終わりにしなければならない」と演説し、ロシアによる軍事侵攻で核の脅威が高まる中、対話や外交交渉を通じて、核兵器が使用されるリスクを減らすよう、国際社会に訴えました。
国連は9月26日を「核兵器の全面的廃絶のための国際デー」と定めていて、ニューヨークの国連本部では各国の高官が集まって会合が開かれました。
この中で演説したグテーレス事務総長は先月、広島原爆の日にあわせて広島市を訪問し被爆者と面会したことに触れ「被爆者は年々、少なくなっているが、そのメッセージはますます大きくなっている。核兵器廃絶は、われわれができる、将来の世代への最大の贈りものだ」と述べました。
その上で、ロシアのプーチン大統領が核戦力の使用も辞さない構えを再び示すなど、核の脅威が高まっていることを念頭に「核で脅す時代は終わりにしなければならない。すべての国に対し、緊張を緩和し、核の脅威を排除するために、対話や外交交渉など、あらゆる手段を講じるよう求める」と述べ、核兵器が使用されるリスクを減らすよう、国際社会に訴えました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 国連グテーレス事務総長が演説 “核で脅す時代は終わりに”|NHK 広島のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/ErbctNK

No comments:

Post a Comment