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Saturday, August 6, 2022

【効果絶大】仕事が遅い人が「すぐやる人」に変わる、たった1つの習慣 - ダイヤモンド・オンライン

経営コンサルタントの神田昌典氏がアメリカで百年以上続く売れるコピーライティング技術を日本で普及させ25年。その集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(コピ全)だ
1987年から続く信頼の書評専門誌『トップポイント』でも、
「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」と絶賛。
だがこの本、A5判468ページ、3520円(税込)という稀に見るスケールの本だ。
ベストセラー『売上最小化、利益最大化の法則』著者の木下勝寿氏は本書をこう評す。
この本を読めば、ABテスト100回分を節約できる。3520円はタダみたいなものだ
この本を4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる
WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ”が満載。正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ”に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)
普段クールな木下社長が、珍しく興奮気味に話すのはなぜか。
無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一&利益率20%台という超効率会社をつくり、現在も東証プライム上場社長・現役マーケッターとしてD2Cの最前線にいる木下社長に、編集者も気づいていなかった、本書の読みどころについて聞いた。

#383094000Photo: Adobe Stock

「仕事が速い人」と「仕事の遅い人」の分岐点

一生で出せる成果は人による。
実に、10~100倍くらいの差がある。

同じ会社でも、
成果を上げる社員と
そうでない社員の差は
10~100倍あるのだ。

一体全体、
この差はどこからくるのか。

ある人が1時間で終わる仕事を、
ある人は8時間かかる。

ある人が5分で終える仕事を、
ある人は7日間かかる。

1日で出せる成果も
10倍ほどの差がある。

一般に、
前者を「仕事の速い人」、
後者を「仕事の遅い人」
と片づけてしまいがちだ。

だが、本当にそれでいいのか?

実は、その仕事の初心者を除くと、
ある仕事にかかる時間と、
社会人としての経験は
ほとんど関係ない

成果「10」の人は、
1日に10の実業務をし、
10の成果を出している。

では、成果「2」の人はどうだろう。
一つひとつの実業務にかかる時間が長いので、
2の成果しか上げられない
と思われているかもしれない。

でも、それは間違いだ。

一つひとつの実業務にかかる時間は、
成果10の人とほとんど変わらない。

大きく違うのは、

「アイドルタイム」
(実業務をしていない時間)
だ。

成果2の人は、
成果10の人に比べ、
実業務にとりかかるまでの
アイドルタイムが異常に長い

では、なぜアイドルタイムが長くなるのか。
仕事が遅い人と、仕事が速い人を比べてみよう。

仕事が遅い人は
なぜ実業務への「着手」が遅いのか?

仕事が遅い人は、
「後でじっくり考える」ことが前提
打合せをしている。

たとえば、こんな感じだ。

1.打合せで一方的に情報を聞く。
わからないものは後で考える。
「後で考える」つもりなので確認や質問がない

2.そのとき得た情報をもとに
「どうするか」をじっくり考える

3.「どうしていいかわからない」ので先輩や同僚に意見を聞く

4先輩や同僚は意見をくれるが確証がない。
なぜなら、その人たちは会議に参加していないので正確な情報がないから

5.確証がないまま企画を立てる

6.確証がないので企画の精度も低い

また、仕事が遅い人は、
打合せ直後に実業務に着手しないので、
いざやろうとしたとき
「思い出す」のに
時間がかかる。

記憶も不正確なので
仕事の精度が低くなる。

仕事が速い人は
なぜ「着手」が速いのか?

一方、仕事が速い人は、
打合せが終わった直後に
実務に着手する前提で
打合せをしている。

1.打合せ段階で、すべて明確になるまで詰める。
「認識の齟齬がないか」
「これはこれで合っているか」
などわからないものはわかるまで確認。
打合せ終了時に不明点がない

2.打合せ終了後には何をどうすればいいかがわかっているので、
すぐ実業務に着手して完成。
確認済情報が多いので
仕事の精度も高い

仕事が速い人は、
打合せ後すぐ実業務に着手するので、
アイドルタイムがなく、
記憶が正確なので仕事の精度も高くなる。

私がユーザーインタビューなどする場合も、
常にアウトプットをイメージしながら行う。

最初は、お客様の考えや価値観などを一方的に聞くが、
ある程度理解してきたら

「それって、
こういう言葉で言われたら
反応しますか?」

など、逐一、ワーディングを確認するのだ。

違っていれば何が違うのか確認しながら、
精度を上げていき、

インタビューは
この方には
どういうコピーライティングであれば
買っていただけるのかが

わかった状態で終える

インタビューが終わればすぐコピーライティングに着手し、
すぐ完成させられる。

今日から撲滅!
「後でじっくり考えよう」

仕事が遅い元凶は
「後でじっくり考えよう」という
「思考アルゴリズム」だ。

「思考アルゴリズム」とは私の造語だが、
「考え方のクセ」ととらえたらわかりやすい。

今この時点で、
「後でじっくり考えよう」という考え方の癖を
あなたの人生から撲滅することが大切だ。

そのためにまず、
「アウトプットを
イメージしながら
打合せをする」

ことから始めよう。

わからないことは
その場で質問し確認する。

A、Bのどちらが正しいか確認する。
打合せは「今すぐ何をどうすべきか」が
明確な状態で終える。

それが明確にならないうちは、
打合せを終えてはいけない

絶対読まないとマズい本

P.S.)
ネット販売にコピーライティングの体系的な知識が不可欠の時代になった。
そんなとき、絶対読んでほしいのが、
コピーライティング技術大全』である。

本書P335には
集中力『8秒』時代の
スマホユーザーに刺さる編集技術
という極めて衝撃な項目があるが、
スマホ時代の読者をつかむ決定打の数々が、
これでもかと収録されている。

今日からアイドルタイムを撲滅しながら、
本書を徹底的に活用していくと、
あなたの評価も劇的に変わるだろう。

(P.S)これまでの全連載をまとめておいた。
最小の努力で最大の成果を出したいと思っている人は今すぐ読んでほしい。

第1回【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が教える】ネットですぐ使える「言葉・文章のつくり方」が漏れなく学べる最強の一冊
第2回【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が教える】集中力『8秒』時代のスマホユーザーに刺さる全技術を学びたいなら、絶対に読むべき1冊
第3回【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が警告!】スマホ時代、“コピ全”を読んだ若手がベテランを一気に追い抜くワケ
第4回【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が明かす】売れるコピーライティング力が自動的に上がる、たった1つの習慣
第5回【東証プライム上場社長&現役マーケッターが解析】データから「人間感情」を読み取れる人、読み取れない人の決定的な違い
第6回【東証プライム上場社長&現役マーケッターが教える】一瞬で思い込みを捨てる、たった一つの習慣
第7回【東証プライム上場社長&現役マーケッターの木下社長がコスパ3520%と断言した本って?】40、50代でもビギナーズラックを享受できる人とできない人の決定的な「差」
第8回【東証プライム上場社長&現役マーケッターの木下社長が明かす】読んでウズウズしないとマズい、コスパ3520%の“千載一遇本”

【効果絶大】仕事が遅い人が「すぐやる人」に変わる、たった1つの習慣
【評者】木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は参加費4万円超ながら327人が受講。初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が8刷のベストセラーとなり、【2021年 スタートアップ・ベンチャー業界人が選ぶビジネス書】大賞受賞。近著に『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング──Webマーケティングの成果を最大化する83の方法』。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

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