Pages

Thursday, August 24, 2023

米大統領選へ 共和党がテレビ討論会 トランプ氏欠席の中で論戦 - nhk.or.jp

来年のアメリカ大統領選挙で政権奪還を目指す野党・共和党は、23日夜、党の候補者選びに向けて主要候補が直接、論戦を交わす初めてのテレビ討論会を中西部ウィスコンシン州で開きました。

討論会には、立候補を表明しているフロリダ州のデサンティス知事やペンス前副大統領など8人が参加してFOXニュースで全米に放送されましたが、党内で最も多くの支持を集めるトランプ前大統領はすでに十分な知名度があるなどとして欠席しました。

討論会ではおととし1月に起きた連邦議会にトランプ氏の支持者が乱入した事件が取り上げられ、党内で2番目の支持を集めるデサンティス氏は「民主党がこうした問題を争点にしたいことはわかっている。しかし、われわれは未来に目を向けなければならない」と述べて、司会者からの質問に直接答えずトランプ氏に対する批判を避けました。

これに対し、東部ニュージャージー州のクリスティー前知事は「みずからの政治的な成功を優先し、合衆国憲法の効力を停止しなければならないと主張した者は排除しなければならない」と述べてトランプ氏を真っ向から批判しました。

一方、トランプ氏は討論会が始まる時間に合わせて自身のインタビューをSNSで公開し、共和党のほかの候補者たちを批判するとともに、自身が起訴されたことをめぐっては、バイデン政権の権力の乱用だと重ねて主張し、存在感をアピールしました。

共和党の候補者を選ぶ党員集会や予備選挙は来年1月中旬から始まる予定で、党内で強い支持を維持するトランプ氏にほかの候補者が挑む構図となっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米大統領選へ 共和党がテレビ討論会 トランプ氏欠席の中で論戦 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/aE3AKZy

No comments:

Post a Comment