Pages

Friday, August 28, 2020

コロナ下の辞任、政治空白を政府・与党懸念…首相「批判は甘んじて受けなければならない」 - 読売新聞

 安倍首相が新型コロナウイルスの感染拡大という「国難」の中、健康問題で辞任を表明した。首相交代の過渡期に政治空白が生じかねず、政府・与党内には戸惑いが広がっている。

 首相は28日の記者会見で、この日まとめたコロナ対策の政策パッケージについて説明し、「コロナ禍の中、政治的空白を生み出さないようにするにはこのタイミングで辞任するしかないと判断した」と強調した。第1次内閣でも健康問題で辞任しただけに、「批判は、まさに任期途中であるから、甘んじて受けなければならない」とも語った。

 感染拡大後、首相は政府対策本部長として陣頭指揮にあたってきた。今後も臨時代理を置かず、後継選出まで執務にあたる考えだ。ただ、首相の交代時期と感染拡大などが重なった場合、「思い切った政治決断はしづらくなる」(政府関係者)とみられる。

Let's block ads! (Why?)



"でなければならない" - Google ニュース
August 28, 2020 at 07:24PM
https://ift.tt/32yzt31

コロナ下の辞任、政治空白を政府・与党懸念…首相「批判は甘んじて受けなければならない」 - 読売新聞
"でなければならない" - Google ニュース
https://ift.tt/2vMKbpV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment