Pages

Tuesday, May 28, 2024

拙速な利上げ、絶対に避けなければならない=安達日銀審議委員 - ニューズウィーク日本版

Takahiko Wada

[熊本市 29日 ロイター] - 日銀の安達誠司審議委員は29日、熊本県金融経済懇談会であいさつし、持続的・安定的な物価上昇を「まだ確信を持って実現できると言える状況ではない」として、経済の回復機運に水を差すような拙速な利上げは「絶対に避けなければならない」と話した。ただ、過度な円安の状況が長期化して物価の動きに影響が生じ、物価目標の実現に影響を与えると予想される場合には金融政策による対応も選択肢の1つになると述べた。

国債買い入れについては、現在は「3月に見直した国債買い入れの枠組みのもとでの金融市場の状況を確認しているところ」と指摘。将来、急激に買い入れを減額すると長期金利などに「不連続な変動」をもたらし、金融政策の不連続な引き締め局面への移行と解釈される恐れがあるとして、国債買い入れは「債券市場の需給や機能度、そして流動性の状況を総合的に勘案しつつ、段階的に減額していくことが望ましい」と話した。

ロイター
Copyright (C) 2024 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 拙速な利上げ、絶対に避けなければならない=安達日銀審議委員 - ニューズウィーク日本版 )
https://ift.tt/LrsWY2l

No comments:

Post a Comment