累計10万人以上が参加した、不可逆性SNSミステリー「Project:;COLD」の新ストーリー「Project:;COLD 1.8」が、3月1日からスタートします。これに先駆け、公式Twitterでは既にいくつかの動きもみられており、一部ファンの間では既に考察も始まっているようです。
「Project:;COLD」は2020年11月から2021年2月にかけ、ネット上で展開されていたARG(代替現実ゲーム)の一種。物語は「死の呪い」にとらわれてしまった、6人組のバーチャルキャラクターバンド「都まんじゅう」を中心に展開され、参加者(※)は彼女たちのTwitterやYouTubeを見ながら、ときには彼女たちに干渉しつつ、6人を死の運命から救い出す――という内容でした。
※参加といっても特別な手順は必要なく、彼女たちのTwitterをフォローしたり、YouTube動画を見たりしていくうちに、やがて物語に巻き込まれていく仕組み
新たに展開される「Project:;COLD 1.8」では、前作の登場キャラクターである「都まんじゅう」6人の新たな物語と、新たな事件「case.633」の2軸で展開。今回は短期間での実施が予定されており、まずは3月1日より「都まんじゅう」6人のTwitter活動が再開されるとのこと。なお、「case.633」は全く新しい事件で、前作を知らない人生でも楽しめるようです。
また併せて、公式Twitterでは2月25日に謎の動画を投稿、さらに26日には「target1のスマートフォンへの接続に成功しました」とのメッセージとともに、スマートフォンのホーム画面を模した謎のサイトへのリンクも投稿されました。特にサイトの方はかなり凝った作りになっており、「写真」や「メッセージ」「日記」などいくつかのアプリは実際に立ち上げて中身を見ることも可能です。ただ、ところどころ文字化けしてしまっていて、肝心なところは見ることができないようですが……。
また前回は終了後、総監督を「ドラゴンクエスト」シリーズの元ディレクター・藤澤仁さんが務めていたことも明かされ話題になりましたが、今回の「Project:;COLD 1.8」でも引き続き藤澤仁さんが総監督として企画に参加。キャラクターデザインの望月けいさんや、映像監督の川サキケンジさん、キャスティング&プランニングのAGRS / 杉田智和さんも同じく続投しています。
SNSを使ってリアルタイムで物語が進行していくという性質上、物語が楽しめるのは一度だけ。前回参加した人も、今回が初めてという人も、果たして3月1日に何が起こるのか、ぜひ自分の目で、リアルタイムで確かめてみてください。
「Project:;COLD」関連リンク
公式サイトなど
登場人物のTwitter:
昨日の人気記事
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
からの記事と詳細 ( SNSで話題をさらった不可逆性SNSミステリー「Project:;COLD」が3月1日より再始動! 彼女たちの物語に再び介入せよ - - ねとらぼ )
https://ift.tt/jAPL2cN
エンタメ
No comments:
Post a Comment