0.01003%。 これは、最近人気を集めている新作MMORPG(大規模多人数参加型オンライン・ロール・プレーイング・ゲーム)で、お金を出してアイテム抽選をしたとき、優れものの「伝説級」アバターを当てられる確率だ。こうした伝説級アバターの中でもさらにレアなものが欲しければ、これより低い0.000145%の確率に挑まなければならない。
■韓国のデジタル競争力は8位、日本27位、TOP10は? 別の新作ゲームでは、まだ事情がましな方ではあるものの、レアなゲーム内ペットが欲しいと思ったら0.1%にもならない0.033-0.067%、性能の良い四つ星クラスの装備は0.027-0.054%の確率を克服しなければならない。ガチャを100回行えば、こうしたレアアイテムを100%の確率で当てることはできる。しかし1回の抽選に必要なゲーム内通貨は1000ダイア。ゲーム内のアイテムショップでは、1150ダイアを3万1000ウォン(現在のレートで約2960円。以下同じ)で売っている。レアアイテムを100%の確率で当てるには270万ウォン(約25万8000円)を決済しなければならない計算になる。クエストやイベントなどを通して配布される無料チケットは、ガチャの確定回数から除外される。 普段ゲームを楽しまない人の視点からすると、こうした確率システムは理解できないだろうが、ユーザーの間では、両ゲームは「ヘジャ(コストパフォーマンスがいい)ゲーム」と呼ばれる。比較対象が、もっと低い確率でアイテム抽選をしなければならない、韓国型MMORPGの代名詞と呼ばれる「リネージュ」シリーズだからだ。このところ、韓国のモバイルゲーム市場では地殻変動が起きつつある。数年にわたりグーグルプレイストアやアップルのアプリストアで売り上げ1-2位に君臨してきた「リネージュ」シリーズを抑える作品が、次々と出現しているからだ。ネットマーブルが送り出した『第2の国』は、日本のゲーム会社「レベルファイブ」とスタジオジブリの合作ファンタジーゲーム『二ノ国』を再解釈した作品。原作を基に、まるでアニメーションを見ているかのような高い品質のカートゥーンレンダリング(コンピューターグラフィック)や、ジブリ音楽の代名詞である久石譲が音楽監督を務めるということで、発売前から期待を集めた。また、カカオゲームズの野心作『ODIN:Valhalla Rising』(以下『ODIN』)も、広いオープンワールド(ゲーム内のさまざまな地域を制限なく歩き回れるシステム)と北欧神話に基づいたストーリー、グラフィックなどでゲームユーザーの注目を集めている。 だが、これらのゲームはどれも、基本的な収益構造はリネージュの枠組みから抜け出せていないというのが現実だ。そういう理由で、ゲームユーザーの間からは、「リネージュライク」という言葉が盛んに出ている。リネージュを一つのゲームジャンルと見なしているのだ。主に有料アイテム販売などの収益構造、ゲームシステムの類似性などにより「リネージュライク」に分類される。NCSOFTが今年5月にリリースした『トリックスターM』は「かわいいリネージュ」、『第2の国』は「ジブリネージュ」、『ODIN』は「北欧リネージュ」だという声も聞く。 『第2の国』や『ODIN』としては、悔しい面もある。完全に「リネージュライク」と呼ぶほど甚だしくはないからだ。換言すると、確かにゲームのキャラクターを育てる上で確率型アイテムなどが重要な位置を占めており、一部のゲームシステムも似ているが、細かな売り出しの方向性は別のところを志向している-というのが開発側の説明だ。
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