Pages

Wednesday, November 18, 2020

外交部「日本海表記、もはや標準ではない」日本の主張に反論 - KBS WORLD Radio News

外交部「日本海表記、もはや標準ではない」日本の主張に反論

Photo : Getty Images Bank

海図の表記などに関する世界統一基準を定めるIHO=国際水路機関が、今後すべての海の名称を固有の番号で表記する案をまとめましたが、日本政府が従来の紙の海図には「日本海」と単独表記されていると主張したことについて、外交部は17日、紙の海図は今後は標準とはならないと反論しました。
外交部のイ・ジェウン副報道官は17日の定例会見で、「IHO事務総長の報告書を通じて、IHOが現行版の海図集『S-23』はこれ以上有効な標準ではないことを公式に認めたも同然だ」と述べました。
日本の茂木敏充外相が17日、「紙の海図には日本海が残っている。わが国の主張が通った」と主張したのに対し、韓国政府が反論した形となりました。
IHO加盟国は16日の総会で、海の名称をめぐる国家間の対立をなくし、海と関連したデジタル情報を提供するための新たな標準を開発することに合意し、今後すべての海の名称を固有の番号で表記する案に暫定合意しました。
また、1929年に初めて作られた従来の海図集「S-23」には東海が「日本海」と単独表記されていましたが、新たな標準となる改訂版「S-130」が開発されるまで、「S-23」は記録物として残るということです。
これについて外交部のイ・ジェウン副報道官は、「17日に開催されたIHO総会で、議長は、固有番号で海域を表記する新たな標準が開発されるまで、現行版は、アナログ時代からデジタル時代への歴史的移り変わりを紹介するためのIHOの出版物として公開されると話した」と説明しました。
そのうえで、「日本海を単独表記しているS-23が、新しい標準のS-130に移行することで、日本側が主張している日本海という名称は標準としての地位から下がることになる」と指摘しました。

Let's block ads! (Why?)



"標準" - Google ニュース
November 18, 2020 at 11:41AM
https://ift.tt/2UzVafJ

外交部「日本海表記、もはや標準ではない」日本の主張に反論 - KBS WORLD Radio News
"標準" - Google ニュース
https://ift.tt/31uAk3S
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment